UR賃貸の人気物件を獲得する方法

UR賃貸では、仮予約制度という独自の制度で物件を希望されるお客様と物件の確保を運営しています。ネットやショップや営業センターで空室として確認できたものを、個人情報(氏名、生年月日、連絡先、現住所、会社名等)を提供することで、2週間の間そのお部屋を検討者として登録することができます。

ただ昨今、非常に空室の物件が少なくなる中で、空室を仮予約して2週間確保することがしづらくなってきております。つまり、一つの貴重な物件に対しては、より多くのお客様にご内覧いただき検討していただくことで、契約意思の高いお客様に契約し、家賃発生していただくというトレンドにUR賃貸も大きく傾いてきております。

そこで、UR賃貸で良いお部屋を獲得するコツを共有させていただきます。

①優先順位を決める
・現在の住まいと理想の住まいのギャップを3つの言葉にしておく
・その3つの条件の優先順位を正確につける
➁住まいガイドを入手する
・住まいガイドには、各物件の価格帯や求める間取りの戸数等が正確に標記されています
③ターゲット戸数を算出する
・ある物件の1LDKの戸数が60戸、価格幅が12万~16万としますと、期待値は14万円で、年間の募集戸数を約10-15%=10戸弱で検討をつけます
④物件の優先順位をつける
・複数のターゲット物件がある場合は、具体的な団地名と間取りと価格帯を言葉にしておきます
⑤営業センター・ショップを訪問し、情報提供シートを記入する
・複数の物件を受け付けてもらえるところと一つしか受け付けてもらえないところがあります
⑥連絡を受け次第、できれば翌営業日までには内覧をすませ、1週間以内に契約をする

上記が、2019年8月現在、人気物件を獲得する方法です。

ただ、このような時間を忙しいために取ることができない方は、URJKKコンシェルジュまでご相談ください。

UR賃貸とJKK賃貸の違い

UR賃貸とJKK賃貸の共通点は、ご存知のとおり、「礼金・仲介手数料・更新料が不要」で、退去届も2週間(一部のJKK賃貸は1ヵ月のことがあります)ですが、違いは何でしょうか?

大きな違いの一つは、UR賃貸は、保証人が不要である一方で、JKK賃貸は、保証人が必要です。JKK賃貸の保証人は、2つのオプションが用意されており、個人の保証人又は保証会社へ家賃の1.2%を支払うことで、保証会社利用をすることができ、個人の保証人は不要となります。

また、法人契約についての制約もあります。UR賃貸は、法人二者間契約が全ての法人契約可能物件で可能ですが、JKK賃貸は、物件により、法人二者間契約又は法人連名契約(=契約者が、法人であると同時に、入居者も契約者として連名契約が必須)のどちらが適用されるかは物件によります。

また、提出書類の中で、一番大きな違いは、印鑑証明書です。UR賃貸は、写真付き身分証明書を提出できる方については、みとめ印での契約書捺印が認められており、外国籍の方も、サインで対応が可能です。しかし、JKK賃貸では、必ず印鑑証明書の提出が義務づけられているため、実印の登録が必要です。

そして、契約日と家賃発生日の関係にも違いがあります。UR賃貸は、仮申込をしてから2週間以内に書類提出をし、契約完了してから1週間以降、仮申込から4週間以内に家賃発生をすることが推奨されております。しかし、JKK賃貸では、申込をしてから3週間後に契約日=家賃発生日と決められており、一度応募ボタンを押すと、3週間後には家賃が発生するため、例えばUR賃貸を退去告知をしてからJKK賃貸に移転する場合は、最初の1週間以内に、書類審査を完了しなければ、2週間の退去告知期間を使い果たしてしまい、二重家賃が発生することとなります。

物件については、UR賃貸は住戸改善に力を入れており、水回り等や、建物エントランス等の改善が行われている物件も増えておりますが、JKK賃貸は、どちらかといえばフリーレント等募集のハードルを下げることで顧客アピールをしている点が大きく違います。従って、少しでも家賃を下げたいというお客様にはJKK賃貸、生活感の向上へ家賃を増額する選択肢をもっておられるお客様にはUR賃貸という大まかな捉え方もできるかもしれません。

項目内容
1 
2 
3 

UR賃貸のカ―シェアリング

近頃、UR賃貸の敷地内でカ―シェアリングを見かけることも多くなりましたので、どのくらい設置されているのかを調べてみましたら、タイムズカ―シェアリングの場合本日現在で、全国195か所が検索結果として出ました。 

そして、逆にカ―シェアが利用でき、かつ空室のある物件の一覧は以下の通りです。  カ―シェアが利用できるUR賃貸の空室一覧

これまで、駅から遠い物件は利用価値が低いという一般通念から、利用価値が低いと考えられていましたが、これからは、若年世帯、中高年世帯、高齢世帯それぞれのライフスタイルに合わせて、車の活用を低コストで導入することで、物件の選択の幅も大きく広がることが予想されます。都心から少し離れた場所に車を24時間低コストで利用できる環境で新しい生活スタイルをイメージしてみてはいかがでしょうか?

UR コンフォール南日吉

グリーンライン日吉本町より徒歩6分、 日吉駅よりバス10分 のコンフォール南日吉は、多くの方から親しまれる築年も12~17年と比較的浅い団地です。10号棟は、102号線に面しており、アピタテラス横浜綱島へは、徒歩で15分程、車で5分の距離になります。コンフォール南日吉

UR サンヴァリエ日吉

東横線日吉駅より、徒歩16分の丘の上にある、サンヴァリエ日吉に内覧に伺いました。南北が坂で下っている尾根にあるため、特に6号棟からの眺望は素晴らしいものがあります。知人がのお嬢さんはバスで10分で通っておられます。買い物などは決して便利ではありませんが、閑静で風通しがここちよい、家族向けの賃貸です。また、エアコンとコンロとキッチンもリニューアルが進んでおります。 サンヴァリエ日吉

UR賃貸の駐輪場について

UR賃貸で良く受ける質問の中で、駐輪場についてというのがあります。自転車の駐輪場は設置されていることが多いのですが、バイク駐輪場が設置されている物件は稀です。自転車は、UR所定のシールを管理サービス事務所で取得し、原則一台まで止めることが可能です。バイクの駐輪場が設置されている数少ない団地は、東雲キャナルコートになります。

URヴェッセル木場南~オリンピック会場も近く~

ヴェッセル木場南のお問合せが最近増えております。中には、2020年のオリンピック事務局へお勤めの海外からのスタッフの方もおられにわかに活気を帯びてきました。メトロからは徒歩15分程と距離がありますが、バス便では晴海まで15分程で直行でき、豊洲地区も至近です。建物はメトロの操車場と京葉線にはさまれた運河に隣接しておりますので多少の音はございますが、敷地内の高層樹木がなんとなく海外のリゾートの面影を映すような印象です。 URヴェッセル木場南

UR船堀一丁目団地

船堀一丁目団地は、都営新宿線船堀駅(快速停車)から徒歩4分の荒川沿いに佇む緑に囲まれた団地です。駅前は多くの店に賑わい、しかも人通りが適度で歩行もしやすい環境です。駅と建物の間には、2階建てのダイエーもあり、また隣接する形で、ゴルフ練習場があるため、お部屋によってはバルコニーから前面が緑の環境です。数年前に、あるお客様から終の住処(ついのすみか) の依頼があった時に、お客様の趣味からこの団地に落ち着いたといういきさつがあります。 UR船堀一丁目